☆12個人差S全HARD CLEARをしてみての所感

はじめに

☆12地力S全HARD CLEARをしてみての所感の個人差Sバージョンです。 例によってSP☆12参考表(地力表)支援サイトの記録とtwitterの情報を組み合わせて、達成した日付順で書いていきます。

譜面所感

NZM 2018-03-21

中伝の時にハードしました。

CNは押せるが二重階段が当時本当にできなかったのでRANDOMでやりましたが、普通の人は正規でいいと思います。

ECHIDNA 2018-04-01

中伝の時にハードしました。

中速乱打+CNとかいう僕に忖度した譜面で今も昔も神譜面だと思っています。

これは正規おすすめです。当時の僕は普通の階段すらまともに押せなかったのでRANDOMでしたが。

BLACK.by X-Cross Fade 2018-11-17

ここからは皆伝になってからのお話です。

1Pなら正規、2PならMIRRORがいいと思います。また3:5半固定ができると体力面で余裕ができると思います(皿曲全般に言える)。

Mass曲で一番好きなので当日何十回も粘着してハードした記憶があります。

TITANS RETURN† 2021-02-27

正規でハードしました。

REFLEC BEATと一般的に形容されているゲームでは全難易度に実装されているソフランがやっとbeatmaniaにも実装されて話題になりましたね。

ソフランにCNと顧客が欲しかったものをそのままお出ししているので必然的に神譜面です。

Red. by Jack Trance 2021-11-26

確かハードした時は正規だった気がします。

RANDOMをかけてもどこか必ず鍵盤が皿側によってしまうので基本外れてしまいます。

LIGHTNING MODELなら小さく回すことで24分皿も綺麗に取れると思います。

Level One 2021-12-25

当然正規です。

CN+連皿がたくさん降ってくる新時代譜面でRootage当時話題になりましたね。

特に小指皿の人はCNが1/7鍵に取るときついと思うので正規がおすすめです。

ちなみにその難所を抜けた後の乱打も普通に密度が高いので注意。

Lords Of The Roundtable 2021-12-25

ハードした時は正規でした。

正直ラストの超長い16分連皿地帯以外は個人差Sでも簡単なほうだと思いますが、そのラストが問題。

普通に要求体力が多いのと、そのラストに平然と絡んでくるトリルが鬼門でした。

3/5鍵出張はできたほうがいいかも。

The Chase 2021-12-30

こいつは唯一S-RANDOMでハードしました。

サビまでは☆9なくせにサビから個人差Sしてくるタイプの譜面で、粘着は苦痛でした。

皿+トリルができる人なら正規かR-RANDOMでもいいかも。

Level 3 2022-02-13

正規でハードしました。

BPM175から繰り出される16分皿に耐えられるだけの体力があるかどうかだけの譜面ですが、その連皿が長すぎます。

体力に自身がある人なら個人差Sの皿曲で一番先につけられるかも。

THE PEERLESS UNDER HEAVEN 2022-02-17

ランダムでハードしました。

正直途中の二重トリル+5連皿と終盤の32分階段を耐えられるかどうかなので、人によってオプションもかなり割れると思います。

Y&Co. is dead or alive 2022-02-20

正規でハードしました。 これは詳しい対策を動画で上げてくれている方がいるのでその動画を見るのが一番早いです。

www.youtube.com

後述するFascination MAXXと同じで、アリーナで武器となる譜面が欲しい人でもなければ研究や粘着する価値は皆無です。

WHA 2022-09-19

正規でハードしましたがS-RANDOM以外のオプションならなんでもよさそうです。

これ旧筐体でハードさせる気ある?

試してないですが、最初の32分皿+3本CNはBPM的にオンゲキも真っ青の全押しが通るかもしれない。

REVOLVER† 2023-02-19

正規でハードしました。

僕が手首皿というのもありますが、CN好き好き侍的にはECHIDNAと並んで神譜面です。

どこぞのBLACK or WHITE?と違ってCNで叩きたい音をしっかりCNとして配置しているのが高評価ポイントです。

Level 4 2023-06-24

正規でハードしました。

途中の12分皿+16分鍵盤はリズムを意識するのではなく、皿も鍵盤して見ると意外にゲージが残ります。

純粋な皿の難易度としては個人差Sの中でもかなり高めだと思います。

Time to Air† 2023-07-01

ハードした時のオプションはR-RANDOMだったかと思います。

ラストの軸+連皿まではゲージの残り具合はどうでもいいです。それぐらいラスト8小節が強烈。まあでも遅い分Plan 8よりは気持ち楽だったかも。

ピアノ独奏無言歌 "灰燼" 2023-07-01

正規でした。

オプションは途中のしょうもない下劣な加速トリルが正規の配置で押せるかどうかで決めるといいと思います。ここ以外は地力Sが8割ぐらい埋まる地力があったら耐えられると思います。

緑数字の決め方はいろいろありますがBPM180に普段の緑数字を合わせたいなら1.2倍スタートがおすすめです。

譜面が全体的に悪意にまみれていて吐き気を催すので前述の通り地力Sがだいたい埋まったぐらいにやるとストレスフリーだと思います。

当然僕は個人差Sの中で一番嫌いな譜面です。

Fascination MAXX 2023-07-15

基本正規がおすすめですが、ギアチェンさえできるならRANDOMでもいいんじゃね?と思ったり...... 別の記事に書き起こしているので、併せてご覧ください。

https://futatsuk1.hatenablog.com/entry/2023/07/15/194417

まとめ

灰燼さんぎょうはいきぶつ以外は物量が苦手でも対策次第でどうにでもなると思っているので、自分にあった対策を見つけるのがハードへの近道だと思います。