beatmania IIDX ☆12難易度表を細分化してみる ノマゲ地力B+編

beatmania IIDXに限らず、音楽ゲームは難易度を表す数字が同じでもこれは簡単、これは難しいといったものが存在する。

その歴史の中で、大幅な難易度表記の見直しをしたSOUND VOLTEXとは違って、IIDXは現在の12段階表記になったDistorteDから14年経っても未だに同じ区分を保っている。曲数の増加により、同じ難易度の中におけるクリア難易度の最上位クラスと最下位クラスの差は広がる一方で、枠組みは一切変わらないために、特に☆12という難易度はもはや難易度を表す記号としてまったく機能しなくなってしまったのである。

この問題へのアプローチのひとつとして、非公式にではあるが☆12をさらに9段階(地力枠と個人差枠をひとまとめにカウントした場合)に分けた☆12難易度表というものが存在する。ユーザの議論と投票をもとに作られた区分で、一番下の難易度区分である地力Fには八段〜九段でも挑戦していけるぐらいの難易度の譜面が、最上位である地力S+には皆伝を取ってすぐでは全く歯が立たないレベルの譜面がカテゴライズされている。

この難易度表は、公式の難易度表記よりも圧倒的に参考になるものだ。しかしながら、最近十段を取得し、同地力表地力B〜を触り出した友人の話を聴いているとそれでもやはり同じ地力表の中でも差があると感じられた。そこで同じ難易度区分をさらに細分化してみることにした。

細分化のルールは、同じ区分をさらに9段階に分けること。正直難易度が上がるにつれて個人差が激しくなっていくので意味があるのかどうか分からないが私の興味もありやってみた次第である。

 

S+
Visterhv ラス殺し
ANCHOR CN、物量

S
†渚の小悪魔ラヴリィ~レイディオ†(IIDX EDIT) 皿複合
東京神話 局所発狂
Antigravity BSS、皿複合

A+
STULTI 対称、皿複合
Boomy and The Boost 連皿
JOMANDA 低速、二重階段

A
YAKSHA 繰り返し、物量
津軽雪 CN、縦連

B+
Macho Monky 軸、局所発狂
キャトられ恋はモ~モク 皿複合
Shooting Fireball 中速乱打、ラス殺し
TOXIC VIBRATION ラス殺し、階段

B
fallen leaves -IIDX edition- CN
Twelfth Style† 対称
STARLIGHT DANCEHALL† 連皿
Hollywood Galaxy CN

C
DEADHEAT ラス殺し、皿複合
StrayedCatz 軸
Snake Stick 連皿
SYNC-ANTHEM ソフラン、ラス殺し
Snakey Kung-fu CN、ラス殺し

D
Grand Chariot 皿複合
Unbelief CN、局所発狂
抱きしめてモナムール 物量
The Limbo ラス殺し

E
DIAMOND CROSSING CN、序盤殺し
One More Lovely トリル、ラス殺し

F
焱影 連皿
Inferno of Fomalhaut トリル