真人間の2023年振り返り

2023年は近年でも比較的激動の年だったので振り返ってみようと思う。

振り返り

ライブ

今年は僕としては過去に類を見ないペースでライブに行った気がする。

コロナ前はちょろちょろライブビューイングとかいうのに行きながらシャニマスメインでチケットの抽選に申し込んでいたんだけど、サマパもスプパも普通に外れたし、やっと拾ってもらえたスプパはコロナ直撃するしで踏んだり蹴ったりだった。

その雪辱を晴らすかのように今年は様々な御縁に恵まれ、しかも参加したライブのうち3/4は全日参加することができた。誘ってくれた人や連番募集で連絡をくれた人には感謝してもしきれない。本当にありがとう。

来年はアイマス以外のコンテンツも追いつつ、チケットがご用意されたら現地参戦していこうなと思うのでよろしくお願いします。

転職

これが一番大きな出来事かも。

金欲しさと環境を変えるために転職した。

まず金。前職にしがみついても上がる気もしなかったし、資格手当なんてものはなく上げるモチベーションも皆無で仕事量だけ増えていくのが予見できてしまった。

さらにフルリモートという環境は、少なくとも僕にとっては甘い毒だと感じるようになった。自分が人の目のないところですくサボる癖があり、ほぼほぼ出社する機会のない前職ではクビにならないギリギリの評価だった。

この2点を解決するために転職活動したら、意外にもよい評価をいただけ、最終的に第一志望の企業に入ることができた。まだ入って半年も経ってないので、転職した所感を語るのはまだ早いと思われるかもしれないが、今のところ順調である。

Minecraft

結局仕事が炎上したり、音楽ゲームにモチベーションが移ったり(だいたいこれが原因)であまりさわれなかった。GregTech Community Edition: Unofficialを主軸に組んだMOD構成で遊んでいた。確か今は基本的な回路ならかなりコストをかけずクラフトできるようになったところで止まっている。

DTM

社会人になって長らくDTMからは離れていたが、久しぶりにDTMに触れた。特にきっかけがあるわけでもないのだが、9月下旬ごろにシャニマスで僕が一番好きなアイドルである凛世のソロ曲をアレンジしてみたくなった。9月中旬に前職の最終出社日を迎えて有給消化に入ったのと、ちょうど10月19日が凛世の誕生日だったのもあって、制作に充てる時間はそこそこ確保できた。


www.youtube.com

僕は今まではオリジナルで制作する楽曲はもちろん、アレンジもボーカルの入っていない楽曲でしかやったことがなく試行錯誤の連続だった。ボーカルの抜き出しからインストゥルメント(楽器)のパラメータの調整までボーカルなしのアレンジとはひと味違う大変さがそこにはあったのだ。ベースラインについては、そもそも動かし方の部分から友達にも手伝ってもらいながらの制作となった。

ベースとキックの音域をすみわけさせるのには特段苦労することになり、凛世の誕生日の前日ぐらいまで微調整していた。その結果、イヤホンで効く分にはかなり安定したベースを作ることができた。久しぶりに触ったら結構楽しかったので、来年もまた何か楽曲を作りたいと思う。

音楽ゲーム

beatmaniaIIDXは過去最大の成長をしたし、SOUND VOLTEXもVOLFORCE 19.00になるという目標を立てて達成することができた。この2つのゲームは、少なくとも僕という人間においては地力の相互運用が可能であって、片方がうまくなればもう片方もうまくなっているような気がする。気がするだけかもしれないけど。

beatmaniaIIDX

皆伝取りたてのころは絶対ハードなんて無理だろうと思っていた☆12ハード地力表の地力・個人差S帯を含めてすべて埋めることができたのは確実に大きな一歩だったと思う。あんみつしてもLiberationの32分にすら間に合わないレベルのハンドスピードでもなんとかこのレベルまでは上がってこられたのは他の人にも勇気を与えるのではないだろうか。ちょっとやった感じ全然先が見えないけど、きっと来年は精度上げを頑張ります。

SOUND VOLTEX

VOLFORCE 19.00になったのも大きいけど、つまみが非常にうまくなったと思う。まさかこの僕がLv16のPERFECT ULTIMATE CHAINをつまみ譜面で迎えるとは思わなかった。とはいっても以前は0だったEXCESSIVE RATEでの勝率が高くなっただけでRANK:Sを取れるようにはなっていないので、まあこれはおいおいかなって感じ。本当にあと1個ブレイクスルーがあればつまみもそこそこできますって言えるようになると思う。

創作譜面

音楽ゲームと同じレイヤーに入れていいのか迷ったけど、入れることにする。

今年はBMSとK-Shoot Maniaそれぞれでそこそこの数を作ることができた。その中で今年一番気に入っている譜面を上げたいと思う。

BMS


[キー音なしBMS] Daydreama (Artist: HiTECH NINJA) [オンゲキ]

ハナサカサイサイと迷ってこっちにした。昔ながらの16分乱打に、最近(といってももう10年ぐらいになるけど)トレンドのCNや連皿を綺麗に組み込むことができ、かなり高い完成度になったんじゃないだろうか。作った本人だからというのもあるけど、ACにあったらいい譜面って言っている気がする。

K-Shoot Mania


[K-Shoot Mania創作譜面] GIGANTØMAKHIA (Artist: BlackYooh vs. siromaru) [maimai]

Give me some more...と迷った。昔に比べれば運指誘導も丁寧になり、またつまみを生かした譜面も描けるようになったと思うが、この譜面はその最たる例だと感じる。譜面の緩急や展開も今までの譜面で一番うまく作れたと自覚している。