認識力と打鍵速度

初めてI Was The One SP ANOTHERを触った時、最後の7鍵盤連打にゲージを打ちのめされて「こんなの叩けるか!」と思った。
beatmaniaIIDX 20 tricoro SP四段のR5 SP HYPERでは終盤の高速隣接同時押しになすすべもなく不合格の文字を目の当たりにした。

常に私には打鍵速度という課題がついてきた。それは、どの段位でも変わることはない。皆伝という段位を目前にしてもなお、打鍵速度が足りないと感じるのである。今までは譜面が見えていないから、という言い訳が使えたのだがもはやそれも通用しない。Elemental Creation SP ANOTHERのラストだって譜面自体は見えるし、IX SP ANOTHERの終盤の二重階段発狂だって認識はできている。では何が問題かというと、指が全く追いつかないのである。

見える、しかし押せない。この問題はもはや認識力云々の話ではなくなってきていると感じる。どうやったらZirkfiedのラストの縦連を叩ききれるのだろうか?