皆伝を取るまで jubeat〜級位時代

皆伝を取ったらやろうと思っていたのが、beatmaniaIIDXというゲームを始めてから今に至るまでの道のりを書くということだ。その中で苦労したことや練習法などを記述していければと思う。

 

jubeat時代 ( beatmaniaIIDX 20 tricoro, jubeat saucer )


この時の記憶はもはやほとんどないが、覚えている限りのことを書いていく。

IIDXに本格的にハマる前、私はjubeatをよくやっていた。押すべき場所と譜面の表示領域が同じである故にとっつきやすかったのである。この時点でのバージョンは20 tricoro、まだIIDXというゲームは「なんか面白そうだけど難しそう」という印象しかなく触れることはなかった。

転機は同年春に始まったCafe dé tranでだった。このイベントはbeatmaniaIIDX 20 tricoroとjubeat saucerの楽曲連動イベントで、私がIIDXで一番好きなトリカゴノ鳳凰とか、True Blue、Confiserieなどといった人気楽曲がお互いの機種に収録されたイベントである。
jubeatでSol Cosine Job 2やPlan 8をプレイしたくなり、そのためにIIDXに触れる必要があったのだ。興味が全くないわけではなく、しかしACでのプレイに敷居の高さを感じてしまった私はBMSを導入してプレイしていたのを覚えている。Ascension to Heavenや、Name of oathは今でも私のお気に入りの楽曲である。

同時期に始めたクラスメイトがいて、その人が1Pでやっていたのもあり私は2PサイドでACをやっていた。じきに彼がやらなくなり、BMSがデフォルトでは1Pなのも関係して☆4とか☆5をやる頃には1Pに転向していたと思う。プレイサイドの変更は、始めて間もない時期だったからこそ可能だったと今では思う。
また、運指は固定せずプレイしていた。

級位時代 ( beatmaniaIIDX 20 tricoro )


☆5あたりができるようになってきて、このゲームの面白さを身体で感じられるようになってきたのがこの時期だ。プレイ頻度もjubeatと同じか、または少し多いぐらいになった。BMSをやっていたのもあって、☆5と☆6はあんまり苦戦した記憶がない。強いて言うなら、卑弥呼 SP NORMALソフランに翻弄されたり、V2 SP NORMALのトリルにゲージを持っていかれたぐらいか。

ゴールデンウィーク前か後かはもはや思い出すことが難しいが、おそらくその辺りに鴨宮タイトーステーションで5級を取り、またほどなくして4級も取得したのは覚えている。この時点でもまだ運指は定まっていなかった。

 

当時取得した級位の曲目を以下に示す。

beatmaniaIIDX 20 tricoro 段位認定 SP5級

1. Far east nightbird SP NORMAL

2. Drive Me Crazy SP NORMAL

3. I'm Screaming LOVE SP NORMAL

4. 突撃!ガラスのニーソ姫! SP NORMAL

beatmaniaIIDX 20 tricoro 段位認定 SP4級

1. Mermaid girl-秋葉工房 MIX- SP NORMAL

2. LOVE B.B.B SP NORMAL

3. Broken SP NORMAL

4. 聖人の塔 SP HYPER