SSR

少しだけ、音ゲーから外れた話題から始めたいと思う。

最近(というか1ヶ月半前ぐらいから)ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルというゲームを再び始めた。再び、という言葉を前に置いているのは一昔前にプレイしていたことがあるからだ。私が高校生の時だから、約3年前のことである。beatmaniaIIDXのナンバリングは21を数えて随分経ったぐらいだったと思う。
当時から真姫ちゃんが好きで、今は梨子ちゃんも私の「メインストリーム」となっている。その梨子ちゃんの新たなカードが先日実装された。その名前は「あの日の思い出」という。
ここ1週間で、卑弥呼 SP ANOTHERのランダム譜面で7バスを引き、3y3s SP ANOTHERのランダム譜面の終盤で12トリルに顔合わせをした私が、そのカードをガチャを回すことで引くことができたのである。

f:id:yu2beat:20171101193115p:plain

かわいい。
それ以外に、この梨子ちゃんを適切に修飾する形容詞を見つけるのは私の語彙力では難しい。桜内梨子というキャラクターがさらに好きになった瞬間であった。

さて、話題をbeatmaniaIIDXに戻そうと思う。
少し前のことではあるが、Bad Maniacs SP ANOTHERをHARDクリアすることができた。

半ば特攻気味ではあったが、結果としてラストのドラムの残響を聞くことができた。そろそろ皆伝に向かって本腰を入れるのも悪くないと感じた。冥の低速〜加速地帯の対策と、卑弥呼のラストを切り抜けるための低速練習、あとは打鍵速度を速く、しかしかつ正確に叩けるようにしていかなければならない––私の家には、発狂BMSという最適のツールがある。