1161コンボ

先日、ゲーセンでbeatmaniaIIDXをプレイしたら、ひとつ大きな収穫があった。

f:id:yu2beat:20171025193425j:plain

quasar SP ANOTHERをフルコンボしたのである。ランダムを掛けてプレイしたのだが、中盤の発狂地帯における縦連で空POORを出した以外にコンボを切ることはなかった。

 

この曲に初めて触ったのは、確か4年前の今頃だっただろうか。当時、高校2年生の私は☆9に挑戦しだして間もなく、運指をこれといって固定することも特にせずプレイしていた。いわゆる北斗運指で、それでも四段までは合格できたのだが、SP HYPER譜面で限界を感じ、運指固定について意識しだしたのもこの時期である。

 

そしてこの譜面––SP ANOTHER譜面と対面するのに、またさらに1年の時間が掛かることになる。

この時点で私は22 PENDUAL SP八段に合格しており、☆10のクリアランプも少しずつ水色、または白へと塗り替えている最中。quasar SP ANOTHERはそんな私に☆11とは何かを教えてくれた。中盤の高密度な譜面は曲の雰囲気と相反するも、しかし説得力を以って襲いかかってくる。密度が下がったころにはすべて繋げても到底クリアに届かないゲージだけが残っていた。

 

そしてさらに3年が経ち、フルコンを達成することができた。SP HYPER譜面に苦戦していたころを思えば、自身の成長をとても感じる一日だった。