今日の収穫

最近、東方音弾遊戯というBMSイベントで投稿された曲を通学中に聞いている。今日は昼から大学があり、電車の中でずっとイヤホンを通して流していた。

私にとって音弾遊戯はかなり大きな存在である。それこそ、このイベントがなければ私はBMSを今まで続けていなかっただろうし、またIIDXすらやっていなかったと言えるからだ。これがあったからこそ私は十段に合格するまで諦めることなくやってこられたと断言できる。
ちなみに、私のおすすめの曲は音弾遊戯6のLibrary Rulesだ。ヴワル魔法図書館をLiquid Funkアレンジしたもので、高校3年生に初めて聴いて以来、大学生になっても音弾遊戯史上、最高傑作だと思っている。

さて、今日も収穫があった。

Engine SP ANOTHER HARD CLEAR(BP:35)
f:id:yu2beat:20151124223817j:image
BOFU2015で投稿された曲。展開は少ないが、重厚なベースと繊細なドラムに絡むエンジンの唸り声が特徴的である。
譜面も特徴が強い。細かな皿複合は、ノーマルゲージではそうでもないのだが、ハードゲージで牙を剥いてくる。回復と呼べる回復もなく、特に終盤は私の苦手な高密度乱打と皿複合という組み合わせで突き落とす。
MIRRORオプションで達成した。

ゲルニカの壁 [EX7] CLEAR(BP:53)
f:id:yu2beat:20151124230825j:image
序盤はrainbow rainbow SP ANOTHERよりちょっと複雑な対称配置なのだが、中盤になるにつれて同時押しが増えてくる。最後は強烈な皿複合でゲージを削ってくるこの曲、発狂BMS始めたてのころにかなり苦戦した。
調子がいいから試してみたらあっさりとついた。皿が降ってきても混乱せず処理できるようになっていて成長を感じた。

Canon (blazing summer mix)[EXTRA] HARD CLEAR(BP:26)
f:id:yu2beat:20151124232346j:image
発狂BMSの中でも特に有名な譜面だが、今まで入れていなかったのでプレイしていなかった。リコメンドでずっとおすすめされていた曲だったのでどうせクリアできるだろうと思ってやったら案の定苦労することはなかった。

Destined Marionette -ALIEN WORLD- EASY CLEAR(BP:205)
f:id:yu2beat:20151124233048j:image
ミスカウントの半分は低速地帯で出ている。レーンカバーで調整したりギアチェンジを試みたりしたのだが、結局見えないものは見えないので諦めた。

BB BLOW (7key another) CLEAR(BP:92)
f:id:yu2beat:20151124233959j:image
一発でEASYクリアして撮り忘れてしまったのでノーマルゲージでクリアした。感想としては、正に小学生みたいなものになってしまうが、簡単だった。

aliceblue (Radio Edit)(SP EX) CLEAR(BP:57)
f:id:yu2beat:20151124234537j:image
EASYクリアはそこまで苦労しなかった曲。調子が良かったので、ノーマルゲージでクリアしようとしたら結構苦労することになった。前半の、AA SP ANOTHERの密度を下げて隣接した配置を増やしたような譜面は、ノーマルゲージでは脅威になる。幸運にもラストである程度は楽になるのだが、回復量が少なく全部繋いだとしてもボーダーに届くか届かないかぐらいまでしか伸びない。

本日は★1のクリア更新がメインとなった。少し前まではEASYのゲージですら苦戦した譜面も多少は押せるようになっていて嬉しかった。しかし、それでも十段から皆伝をJR東日本東海道線、小田原〜東京間に例えると、私は今ちょうど国府津を出発したぐらいだろう。
少なくとも、聖夜までには大磯、できれば平塚を出発したいところではある。

リコメンドの値は★2.07まで上がった。