今日の収穫

年も明け、西暦は2016年に、和暦は平成28年となった。
年越しの瞬間を私はゲームセンターで過ごした。もちろんお客様としてではなく従業員として。

今年、私が一番最初にプレイした楽曲はLighting Shower SP ANOTHERだった。
f:id:yu2beat:20160101192349j:image
☆11フォルダのランダムセレクトで当たった曲がこれだった。さらに(譜面の)ランダムオプションまでオンにしていたので少し辛かった。

one or eight SP ANOTHER EASY CLEAR(BP:66)
f:id:yu2beat:20160101192640j:image
とにかく縦連が嫌らしいこの譜面。twitterのフォロワーがクリアしていたのを受けて自分でも挑戦してみた。

Let The Track Flow SP ANOTHER HARD CLEAR(BP:39)
f:id:yu2beat:20160101192814j:image
長いトリルが特徴的。個人的にFEEL IT SP ANOTHERのそれより押しづらく、何度か落ちるかと思いつつプレイしていた。

量子の海のリンドヴルム SP ANOTHER HARD CLEAR(BP:41)
f:id:yu2beat:20160101193043j:image
エピックプログレのジャンルに偽りなき変拍子が私を襲った。正規譜面ではどうしてもHARDクリアができず、CNも苦手ではないのでランダムに頼ることとなった。

Konzert V SP ANOTHER CLEAR(BP:86)
f:id:yu2beat:20160101193245j:image
EASYゲージで様子を見たところノーマルゲージでもいけそうだったので挑戦した。途中に何度も来るデニム配置以外は楽だった。

Derelict Star feat. Ryu* SP ANOTHER HARD CLEAR(BP:35)
f:id:yu2beat:20160101212102j:image
クリアレートが60%台と☆11にしては低く、ちょっと心配だったのだがそれは杞憂だった。

LA FESTA LA VITA!! SP ANOTHER HARD CLEAR(BP:49)
f:id:yu2beat:20160101212303j:image
GUHROOVY製のドラムンベースであるこの曲、単にクリアするだけならそこまで難しくないのだが、HARDクリアとなると違ってくる。
規則的な皿が常に降ってくる上、1鍵と3鍵の軸的な同時押しがプレイヤーを襲う。べちゃ押しでもなければ到底間に合わない。PENDUAL時代からクリアを狙い、ようやくHARDクリアを達成することができた。

Aegis SP ANOTHER HARD CLEAR(BP:25)
f:id:yu2beat:20160101212633j:image
クリアレートが低く、落ちる覚悟でHARDクリアした。

Candy Galy SP ANOTHER EASY CLEAR(BP:96)
f:id:yu2beat:20160101212838j:image
到底クリアできるとは思っておらず、諦めながらやってみたらゲージが残った。攻略wikiを見てみるとノーマルゲージでのクリアが一番難しいらしい。

リリーゼと炎龍レーヴァテイン SP ANOTHER EASY CLEAR(BP:104)
f:id:yu2beat:20160101213045j:image
BPMの乱打、そして最後にはCNと縦連が絡んでくるこの曲。ゲージを残すことだけを考えてやっていた。

Evans SP ANOTHER CLEAR(BP:87)
f:id:yu2beat:20160101213246j:image
オプションはMIRRORである。ラストの殺しでボーダーを割るかなと思っていたが、そうでもなかった。

gigadelic SP ANOTHER EASY CLEAR(BP:40)
f:id:yu2beat:20160101213417j:image
ランダム当たりである。
BPを見て、HARDオプションを付ければよかったと後悔した。

Golden Palms SP ANOTHER EX-HARD CLEAR(BP:7)
f:id:yu2beat:20160101213548j:image
BPを見るにもしかしたらEX-HARDクリアもできるかと思いやってみたら本当にクリアできてしまった。ちなみにLEGGENDARIA譜面にはHARDすらつかない。

the shadow SP ANOTHER HARD CLEAR(BP:26)
f:id:yu2beat:20160101213738j:image
どうしてもHARDクリアできなかった曲その2である。

TITANS RETURN SP ANOTHER HARD CLEAR(BP:33)
f:id:yu2beat:20160101213853j:image
どうしてもHARDクリアできなかった曲その3。ランダムでやったら明らかに正規譜面より簡単なものが降ってきた。

Idola SP ANOTHER EASY CLEAR(BP:83)

f:id:yu2beat:20160101214019j:image

ボーカロイドをボーカルに採用したこの曲。EASYクリアが一発で決まったのでノーマルゲージでもいけるかと思ったら割と苦戦させられた。