今日の収穫

給料も入り、明日からバイトが5日連続ある。そのためというわけではないが、給料が入ったのでいつものようにビートを刻んできた。朝早くからゲームセンターに向かった故、先んじてプレイしている人は一人もいなかった。

Never Fade Away SP ANOTHER HARD CLEAR(BP:31)
f:id:yu2beat:20151229215720j:image
皿複合がそれなりに難しく、PENDUALではノーマルゲージクリア止まりだったのをHARDクリアに塗り替えた。

聖人の塔 SP ANOTHER CLEAR(BP:114)
f:id:yu2beat:20151229215837j:image
ラストがあからさまな回復なのでクリアできたようなものである。これをHARDクリアできるようになるのはいつか。

電人、暁に斃れる。 SP ANOTHER EASY CLEAR(BP:101)
f:id:yu2beat:20151229215959j:image
正規は途中まで楽なのだが、ラストが少しきつい。ということで、ランダムをかけることにした。☆12の中でもそれなりの物量譜面で、体力作りには非常に適任であると思う。

Pollinosis SP ANOTHER HARD CLEAR(BP:42)
f:id:yu2beat:20151229220259j:image
tricoro九段に入っていたこともあるこの曲、ノーマルゲージならまだしもHARDは☆11の中でも相当難しい分類に入る。クリアできるとは思ってなかったのだが、途中のFEEL ITの如きトリルがうまく嵌ったのが勝因だと思う。

FLOWER SP ANOTHER HARD CLEAR(BP:34)
f:id:yu2beat:20151229220600j:image
"HARDとノーマルゲージで難易度が豹変"し、かつ"一度クリアしたら二度とやりたくない譜面"の筆頭である。何故かどうしてもサビの高密度地帯ができずにPENDUALから悩んできた。
クリアした今でもこれは☆12であると思う。

four pieces of heaven SP ANOTHER HARD CLEAR(BP:46)
f:id:yu2beat:20151229220912j:image
よく"んもんもんも"というネタで話題にされるこの曲。序盤の乱打に絡む皿がいやらしく、HARDでは☆11において高い難易度付けをされている。
Pollinosis同様、はなからクリアを期待しなかったのだが...

表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み❤︎ SP ANOTHER CLEAR(BP:71)
f:id:yu2beat:20151229221203j:image
地力表でクリアできそうな曲を探していて、この曲がかなり簡単らしいということでクリアしてきた。二重階段ばかりだった。

Grip & Break down !! -SDVX Edit.- EXHAUST EXCESSIVE RATE CLEAR(ERROR:32)
f:id:yu2beat:20151229221344j:image
Lv14でもそれなりに簡単な曲ではあるが、EXCESSIVE RATEだと随所の直角がいやらしく、クリアするのに3回かかった。

Destiny Sword SP ANOTHER HARD CLEAR(BP:19)
f:id:yu2beat:20151229221651j:image
クリアレートの割には押しづらい譜面だった。PENDUALの時に落ちて以来一切触っていなかった。

Hollywood Galaxy SP ANOTHER EASY CLEAR(BP:94)
f:id:yu2beat:20151229221810j:image
気分が変わり、ホームのゲームセンターから2駅ほど離れた場所にあるゲームセンターに移動してからの初の収穫。終盤のCNが気持ちいいぐらいに噛み合い、地力B+より先に個人差の方をクリアしてしまった。

THE DETONATOR SP ANOTHER HARD CLEAR(BP:48)
f:id:yu2beat:20151229222024j:image
HYPERでトラウマを植え付けられた曲。正規譜面では途中の4つ打ち声ネタ地帯がどうしても押せず、MIRRORでクリアした。

FIRE FIRE SP HYPER EX-HARD CLEAR(BP:4)
f:id:yu2beat:20151229222609j:image
1年半越しに、SPADA SP七段で苦しめられたこの曲をクリアしてきた。未だにその記憶は強く残る。

I will be back -オレは帰ってきた- SP ANOTHER HARD CLEAR(BP:39)
f:id:yu2beat:20151229222732j:image
前半が異様な繋がりようを見せており、その貯金で後半の配置難も切り抜けた。この譜面はBSSが非常に楽しい。

Proof of the existence SP ANOTHER EASY CLEAR(BP:116)
f:id:yu2beat:20151229223008j:image
中盤が今までよりも明確に認識でき、ラストも耐えられるだけの地力がついたことが確かめられた。私は使用しないが、ASSISTED EASYというオプションと相性が良さそうだ。

V SP ANOTHER CLEAR(BP:58)
f:id:yu2beat:20151229223300j:image
ラストがまったく押せずEASY CLEAR止まりだったこの曲をついにノーマルゲージで攻略することができた。ゲージ推移を見る限り、HARDクリアも近いか。

Valanga SP ANOTHER EASY CLEAR(BP:136)
f:id:yu2beat:20151229223454j:image
地力Bのクリアがまた一つ増えた。
私にとってCNは二重階段で削れたゲージを回復してくれる存在だった。

この後、今日一日で上がった地力を確認するために、SP十段を受験した。
f:id:yu2beat:20151229223720j:image
3曲目までは今までよりもかなりゲージが残ったのだが、reunionが相変わらず下手である。