今日の収穫

今日は大学の講義もなく、バイトも休みだったので一日中家で発狂BMSをやっていた。ホームのゲームセンターにクロスビーツが入ったらしいので、プレイしてこようとも思ったが、雨が降っていたので止めた。

 

さて、本日の収穫である。

 

BABYLON[7Extreme] EASY CLEAR(BP:64)

f:id:yu2beat:20151125225103j:plain

本日の発狂BMSにおける収穫のトリガーはこの譜面だった。

いわゆるDJ YOSHITAKAなどに見られるハードルネッサンスな曲だ。

ゲージ推移からも見てわかる通り、ラストで殺しにかかってくるタイプの譜面である。正規で何度かやってみて無理そうだと判断したので、RANDOMでクリアした。今後も打鍵速度の向上のために選曲していきたいと思う。

 

星の器〜STAR OF ANDROMEDA (ANOTHER) CLEAR(BP:92)

f:id:yu2beat:20151125225544j:plain

ミスター・★1とも呼ぶべき譜面。原曲はPC98版東方Project東方幻想郷 〜 Lotus Land Story」の同名の曲だ。

適用オプションは忘れてしまったが、「わしゃわしゃ」していたらゲージが残った。

 

ゲルニカの壁 [EX7] HARD CLEAR(BP:40)

f:id:yu2beat:20151125225917j:plain

なぜクリアできたのか分からない。

確かに難しいのはラストだけなのだけど、そこでゲージが急降下した回数については計り知れない。

皿複合が確実に上達してきているということなのだろうか?

 

aliceblue (Radio Edit) (SP EX) HARD CLEAR(BP:50)

f:id:yu2beat:20151125230837j:plain

ゲルニカの壁と違い、こちらは少々自信があった。

いわゆる中速乱打が中心となっている譜面。トータルが低いが配置はそこまで難しくないので、むしろハードのほうが簡単ではないだろうか。ノーマルゲージのほうが厳しいという声もある。

 

エピトゥリカの祀[Black-A.2] HARD CLEAR(BP:48)

f:id:yu2beat:20151125231144j:plain

ラストに発狂があったはずなのだが、今日やってみたらその場所が分からなくなっていた。終盤はかなり緊張したが・・・

 

点、線、面、立体[SP ANOTHER+] HARD CLEAR(BP:40)

f:id:yu2beat:20151125231501j:plain

停止のギミックが面白い譜面。

今日はやけに調子がよかったので挑戦してみたらあっさりクリアしてしまった。ゲージが下がっているところはだいたい皿が絡んできているところであり、私の皿複合力がまだまだ未熟であることを伺わせる。

 

B.B.K.K.B.K.K. SP ANOTHER HARD CLEAR(BP:30)

f:id:yu2beat:20151125231845j:plain

オプションはMIRRORである。

叩いていてとても楽しい譜面なのだが、途中の声ネタに絡んでくる皿がハードにおいては厳しいものがある。いつかは正規でハードできるようになりたい。

 

VOICE OF JAPAN2 SP ANOTHER HARD CLEAR(BP:33)

f:id:yu2beat:20151125232011j:plain

終始同時押しで構成される譜面。また特徴として物量譜面であり、終盤はとてもうでが疲れる。

 

When Dawn Breaks SP ANOTHER HARD CLEAR(BP:32)

f:id:yu2beat:20151125232622j:plain

ブレイクコアの楽曲に連皿という、SCREAM SQUADを彷彿とさせる譜面。これもハードだと結構苦労する曲。

皿側の鍵盤に絡んでくるトリルでいつも沈んでいたので、MIRRORでクリア。

 

Black Lair SP ANOTHER CLEAR(BP:77)

f:id:yu2beat:20151125233122j:plain

休憩がてらにプレイしてクリア。サビ前の皿複合が取れるようになったのが嬉しかった。

 

G.N.[B] CLEAR(BP:145)

f:id:yu2beat:20151125233305j:plain

本日の収穫のトリはこの曲が飾った。

★2の中でも早めにEASYクリアした曲なので、もしかしたらとは思っていた。しかしやはりそこはノーマルゲージ、EASYと違ってごまかしてばかりいるとゲージが残らない。

幸い、この曲は終盤の配置が中盤までとは打って変わって単純になるので何度かやってクリアすることができた。ちなみに今日現在、この曲が逆リコメンドトップの曲である。

 

先日に続き、今日もすでにクリアしている曲の更新がメインとなった。地力が上がっているというのが分かってモチベーションの糧になっているのは良いことである。今月も残り少ないが、この調子で★1や★2の新規クリアを目指したいのだが一つ問題が浮上した。

 

右手が痛い。

昼ごろにBMSをやっている最中に小指にとても鋭い痛みを覚えた。今までに経験したことのない種類の痛みだった。さすがにやり過ぎたか、と休憩をはさんで再開したのだがまた痛み出す。

今この記事を書いている最中も手だけでなく腕にも鈍い痛みを感じている。

ついに私も腱鞘炎になってしまったのだろうか?近いうちに病院で診てもらう予定だが、仮にそうであると診断されたら、私はどうすればよいのだろうか?

 

とりあえず、明日はBMSを控えよう。