先日、JOMANDA SP ANOTHERをHARD CLEARした。
JOMANDA SP ANOTHER HARD CLEAR pic.twitter.com/Gu8tjldzXY
— 椎名二月(桜内夕) (@zerstoerter_feb) 2018年4月22日
すでにノーマルゲージはクリアしていたので、低速〜加速地帯をどうにかしなければならなかった。東方Projectの弾幕シューティングゲームにおいて難易度Lunaticをクリアできるぐらいの動体視力は私にはなく、特にBPM300地帯はそのままの緑数字では何も見えないから––覚えるという選択もあるが、私はどうやら譜面を暗記するという能力が欠如している––対策をした。
開始時の緑数字
これはメインBPMである195に合わせて何ら問題ない。
速度を変える
18小節目に隙間があるので、私はここで白鍵盤を1回押した。35小節目までいつもより遅い速度でプレイすることになるが、案外密度はないのでそのまま叩く。
低速〜高速
瞼SUD+でなんとか耐える。白鍵盤で速度を落とした場合、かなり認識しづらいがそれでも何もせずに耐えるよりは楽だろう。45小節目の時点でいつもより少し速い程度の速度になるので、しっかり押そう。
いつ速度を戻す?
ある種のオタクと話していて認識したのだが、別に速度が元に戻る寸前の49小節目において無理に戻す必要はない。75小節目で余裕を持って元の緑数字に戻したい。