CHUNITHMでRATING 16.00になった話

1. 概要

表題の通り、CHUNITHMというゲームでRATING 16.00(いわゆる虹レ)を達成することができたので、備忘録的なものを残したいと思います。

これまでいろいろな音ゲーを経験して、次の目標を決めかねていたところにふと目に入ったのがCHUNITHMでした。もともと宗教的な理由でこのゲームのガチアンチを担当していたのですが、ちょうどCHUNITHMのRATING 16.00という簡単ではないが決して不可能ではなさそうな感じの目標が僕の眼前に現れてしまったので手のひらを返して目指すことにしました。 そしてついに先日その目標を達成できたので、RATING 16.00までの軌跡を文章に残しておきたいと思います。

2. 最初に苦戦したこと

虹レになる、そうと決めてPASELIをチャージしたe-AMUSEMENT PASSを握りしめて筐体の前にたった僕ですが、さっそく判定に悩まされることとなります。 始めて最初の10nクレは判定をつかむために必死になっていました。というのも、MISSがあまり出ないがJUSTICEとATTACKが無限に出まくってゲームにならなかったからです。 いろいろ試行錯誤した結果この問題は設定を変えることと意識変革を行うことで解決できました。

2-1. ゲーム設定

図1:ゲーム設定
上記の画像の通り、背景の明度を最小にして、フィールドの区切る単位を1/4にすることでひとまず判定が納得いくようになりました。判定文字は真ん中ぐらいに出していました。 あとはハイスピードの判定だけでは微妙にかみ合わなかったので、ウォールを少しだけせり出させました。

2-2. ロングノーツの判定

絶対ちゃんと離したべって!!!!!!!!!! これは判定を掴むまで僕が無限に心の中で叫んでいた言葉です。このゲームは別に長押しの終点は押しっぱなしでよいところを、わざわざ離してJUSTICEをプレゼントされていました。 これはあまり納得されないのですが、普段終端をちゃんと離さないといけないゲームをやっていると、終点で離さないということが非常に難しかったです。最終的には、ロングノーツが途切れるとJUSTICE CRITICALの音が鳴るので、それをちゃんと聴いて離すことを徹底すると慣れることができました。

3. プレー方針

RATING 14.00ぐらいまではゲームに慣れるのも含めてあまり考えずに、適当に好きな曲のEXPERT譜面をやってました。だいたいLevel11~12+ぐらい。 RATING 14.00になったあたりからLevel13のMASTERも触るようになっています。

図2:CHUNITHMで一番いい曲(Level13)
RATING 15.00からはLevel13+のEXPERT譜面にほぼTAPだけの譜面が多かったのもあってそちらのスコアを詰めつつ、Level12+で自分の苦手なFLICKやAIRが多い譜面を触っていました。そしてRATING 15.25、色で言うとプラチナレートになってからはRATING値の平均が16になるように計算しながら遊んでいました。
図3:RATING値の計算と計画
自分の実力より圧倒的に上の譜面を触る特攻はあまりしていませんでした。Level14+以上は正直RATING 16.00になってもまともに相手できる譜面が少なく時間の無駄であると判断したためです。KONAMI音ゲーと違ってSEGA音ゲーはあまり特攻しなくても伸びるようにできている気がします。ただ全くやらないとRATING 16.00を目指すにあたって重要となるLevel14の物量についていけなくなると感じたので、調子がいい時にやるとか、自分が好きな曲だけ触るとかはやっていました。

4. BEST枠とRECENT枠

4-1. BEST枠

曲名 難易度 Level スコア RANK 譜面定数 RATING値
X7124 EXP 14 1,007,910 SSS 14.4 16.44
Pure Ruby MAS 14 1,007,757 SSS 14.3 16.32
POTENTIAL EXP 14 1,007,697 SSS 14.3 16.31
Jade Star MAS 14 1,007,921 SSS 14.2 16.24
Phantasm Brigade MAS 14 1,007,682 SSS 14.1 16.11
Cinderella Story [BlackY Remix] MAS 14 1,007,524 SSS 14.1 16.10
サドマミホリック MAS 14 1,006,906 SS+ 14.2 16.08
Sweet Requiem MAS 14 1,006,305 SS+ 14.3 16.06
Pangaea MAS 14 1,008,003 SSS 14.0 16.05
Re:End of a Dream EXP 13+ 1,009,492 SSS+ 13.9 16.05
BOKUTO MAS 14 1,007,591 SSS 14.0 16.00
Giselle EXP 13+ 1,009,381 SSS+ 13.8 15.95
AXION MAS 14+ 1,003,229 SS 14.6 15.92
神威 EXP 13+ 1,008,340 SSS 13.8 15.88
Nijirate Fanatics EXP 13+ 1,008,215 SSS 13.8 15.87
folern EXP 13+ 1,009,209 SSS+ 13.7 15.85
Viyella's Tears EXP 13+ 1,009,310 SSS+ 13.7 15.85
宵闇の月に抱かれて MAS 14 1,006,732 SS+ 14.0 15.84
Ascension to Heaven EXP 13+ 1,007,982 SSS 13.8 15.84
アポカリプスに反逆の焔を焚べろ EXP 13+ 1,008,978 SSS 13.7 15.84
ピアノ協奏曲第1番”蠍火 EXP 14 1,006,651 SS+ 14.0 15.83
ヒバナ MAS 13+ 1,008,502 SSS 13.7 15.80
Hainuwele EXP 13+ 1,008,593 SSS 13.7 15.80
BUCHiGiRE Berserker EXP 13+ 1,008,585 SSS 13.7 15.80
Little "Sister" Bitch MAS 13+ 1,006,956 SS+ 13.9 15.79
携帯恋話 MAS 13+ 1,008,314 SSS 13.7 15.78
初音天地開闢神話 EXP 13+ 1,008,939 SSS 13.6 15.74
Opfer EXP 13+ 1,007,826 SSS 13.7 15.73
Say A Vengeance MAS 13+ 1,007,620 SSS 13.7 15.71
封焔の135秒 EXP 13+ 1,007,642 SSS 13.7 15.71
表1:BEST枠

4-2. RECENT枠

曲名 難易度 Level スコア RANK 譜面定数 RATING値
X7124 EXP 14 1,007,408 SS+ 14.4 16.38
X7124 EXP 14 1,007,352 SS+ 14.4 16.37
X7124 EXP 14 1,007,347 SS+ 14.4 16.36
X7124 EXP 14 1,006,991 SS+ 14.4 16.29
X7124 EXP 14 1,006,785 SS+ 14.4 16.25
X7124 EXP 14 1,006,701 SS+ 14.4 16.24
POTENTIAL EXP 14 1,006,268 SS+ 14.3 16.05
Pangaea MAS 14 1,008,003 SSS 14.0 16.05
X7124 EXP 14 1,005,698 SS+ 14.4 16.03
BOKUTO MAS 14 1,007,591 SSS 14.0 16.00
表2:RECENT枠

5. 楽曲詳細説明

4.BEST枠とRECENT枠で示したRATING値の計算に含まれている楽曲について語っていきます。

5-1. X7124 EXPERT(譜面定数14.4)

これがなかったら虹レートになることはできなかったかもしれません。基本ロングノーツ絡みのTAP主体曲で、最後に長ーいトリルが降ってくる譜面ですが定数のわりにかなり簡単な気がします。RECENT枠はこの譜面で盛りました。

5-2. Pure Ruby MASTER(譜面定数14.3)

なんかBMS降ってきて草。ほぼTAPとSLIDEで構成されています。 冗談抜きで途中のFLICKが最難所でした。

図4:最難所

5-3. POTENTIAL EXPERT(譜面定数14.3)

1回スコア出すだけなら、後半のゴミ付きトリルでATTACKが出ないことを祈るゲームです。そこ以外は正直Level14の要素ないと思います。たぶん近いうち定数下がるかも。

5-4. Jade Star MASTER(譜面定数14.2)

BPMが150台の譜面を見かけると笑顔になってしまう病気にかかってしまっています。なお、これのBMS譜面はTOTAL値が低すぎて苦手だったもよう。

図5:ご褒美

5-5. Phantasm Brigade MASTER(譜面定数14.1)

Level14初SSSはたぶんこの譜面でした。前半のCHUNITHM地帯抜けたらそのあとずっとSOUND VOLTEXが降ってきます。 僕は得意だったのでいいですが、これをCHUNITHM AIRの時に出すのだいぶやばいと思う。

5-6. Cinderella Story [BlackY Remix] MASTER(譜面定数14.1)

BPM150ぴったし!wただし、Jade Starと違ってちゃんとCHUNITHM要素(AIRとかFLICK)が多いなので稼ぎにするのにはちょっと時間がかかりました。僕はY.Y.Y.計画!!! MASTERとかZest of Blue MASTERで最初感覚をつかんでました。

5-7. サドマミホリック MASTER(譜面定数14.2)

ビートまりおきらい ついぞ途中のFLICK+AIR ACTIONは攻略できませんでした。

5-8. Sweet Requiem MASTER(譜面定数14.3)

SOUND VOLTEXでぼこぼこにされたことで思い出のある当楽曲ですが、ちゃんとCHUNITHMでもボコられました。SSS一生無理っす。特に52小節目は今でもMISSを量産してしまいます。 あとアミノハバキリはすぐ小さいノーツをどのLevelでも乱用するのやめろ。

図6:無理

5-9. Pangaea MASTER(譜面定数14.0)

前半のAIR ACTION+FLICKが抜けて10回ぐらい捨てげーしました。SSS乗せた時も、そこまでALL JUSTICEだったのにサビ前の2本重なったSLIDEを外して筐体の前で咆哮してしまい申し訳ありませんでした。

5-10. Re:End of a Dream EXPERT(譜面定数13.9)

BPMが早くて体力譜面という僕の苦手要素を詰め込んだはずの譜面ですが、ほぼほぼトリルで取れるしこの定数の要素はマジでありません。僕のベスト枠の中での降格候補トップです。

5-11. BOKUTO MASTER(譜面定数14.0)

Level14でたぶん1番粘着しました。RATING 16.00になるためにいろいろ検索していく中で出てきたwebサイトでほぼ必ず名前の出てくるこの譜面ですが、これを粘着しないで稼ぎにできる人はCHUNITHMの適正あると思います。友達のtwitterで知ったのですが、これ漢字で表すと木刀なんですね。一生ボクトってなんや?ってなってました。

5-12. AXION MASTER(譜面定数14.6)

ベスト枠唯一のLevel14+です。曲はよく知っていたし、4レーンの指押し譜面がそれなりにできるのであればRATING 16.00未満でも十分稼ぎになります。BPMも160台だし。

5-13. 神威 EXPERT(譜面定数13.8)

ロングノーツ拘束と階段が主体の譜面です。あいにくロングノーツ拘束はbeatmaniaIIDXっていうゲームで大得意だったので、あとは階段の精度を高めるだけでレートを稼げました。

5-14. Nijirate Fanatics EXPERT(譜面定数13.8)

beatmaniaIIDXで2356ビームが降ってきたら丁重に餡蜜させていただきます。

図7:最難所
後半BPM変わってからのTAPは普通に難しいと思います。

5-15. folern EXPERT(譜面定数13.7)

SOUND VOLTEX譜面です。4レーンのTAPを一生捌く譜面で、それができれば手っ取り早く稼げます。

5-16. Viyella's Tears EXPERT(譜面定数13.7)

オンゲキから移植されたSOUND VOLTEX譜面です。以上。

5-17. 宵闇の月に抱かれて MASTER(譜面定数14.0)

だいぶCHUNITHM要素強めで粘着しましたが、結局SSSは乗りませんでした...... なんか譜面のオフセットだいぶ後ろにある気がして、FASTがかなり出やすかったです。

5-18. Ascension to Heaven EXPERT(譜面定数13.8)

SOUND VOLTEX譜面です。 ただし、BMS譜面では存在した序盤の低速地帯がないのを知らず、とりあえず目線を下げていたらノーツが降ってくるのが早すぎて追いつかなかった思い出を作ってくれました。

5-19. アポカリプスに反逆の焔を焚べろ EXPERT(譜面定数13.7)

SOUND VOLTEX譜面です。

5-20. ピアノ協奏曲第1番”蠍火EXPERT(譜面定数14.0)

Redarrowきらい 本当はSSS乗っけたかったのですが、難所で鬼滅の刃無限ATTACK編を放映していたので無理でした。 ちなみに僕はいまだにこれのSP ANOTHER譜面を正規でHARD CLEARしたことはありません。

図8:無限ATTACK編

5-21. ヒバナ MASTER(譜面定数13.7)

プロセカでもLeo/needというユニットのメンバーの一人であるところの星乃一歌さんが初音ミクと一緒にカバーしている楽曲です。曲がもともと好きでプロセカでもよく遊んでいたので曲になじみがありました。 ほどよくCHUNITHM要素が入っているのでいい練習にもなったかんと思います。 ヒバナ -Reloaded-が移植されたらCHUNITHM復帰します。

5-22. Hainuwele EXPERT(譜面定数13.7)

SOUND VOLTEX譜面です。

5-22. BUCHiGiRE Berserker EXPERT(譜面定数13.7)

SOUND VOLTEX譜面です。

5-23. Little "Sister" Bitch MASTER(譜面定数13.9)

目立った難所がない代わりに全部難しいタイプの譜面です。HOLDとSLIDEの絡み方が本当に嫌らしすぎるし物量譜面で疲れるしでスコア詰めるのを諦めました。許容ATTACK/MISSは多いけどね。

5-24. 携帯恋話 MASTER(譜面定数13.7)

配置に悪意がありすぎるが、楽曲が好きすぎるので仕方なく粘着していました。僕がミストルティンとかいう譜面製作者を嫌いになった原因はこの譜面といえるレベルで二度とやりたくないです。 楽曲自体は本当に好き、プロセカでステラと並ぶレベルで好き鴨試練。たぶんCHUNITHM適正があれば楽しい譜面なんだと思います。

図9:悪意のある配置(1)
図10:悪意のある配置(2)

5-24. 初音天地開闢神話 EXPERT(譜面定数13.6)

プロセカ譜面まんまで草。SOUND VOLTEX譜面と同系統で4レーンのTAPを一生捌いて終わりです。

5-25. Opfer EXPERT(譜面定数13.7)

オンゲキからの移植で、SOUND VOLTEX譜面......と言いたいところですがちゃんと途中でCHUNITHMやらされるのでそこまで得意ではないです。SSSはすぐ乗りましたが、そこからが伸びませんでした。 オンゲキのEXPERTはLevel13の中でもだいぶder Opferレートのいけにえだったんですがね。

5-26. Say A Vengeance MASTER(譜面定数13.7)

図11:最難所
ETIA.の曲がだいぶ好きがちなのですが、氏の曲の中でもトップクラスに好きな曲だったので粘着させていただきました。 上記のAIR ACTIONのところは僕には研究必須でした。

5-27. 封焔の135秒 EXPERT(譜面定数13.7)

SOUND VOLTEX譜面です。

6. まとめ

結局CHUNITHM特有のAIRだとかSLIDEだとかは最後まで苦手なまんまだったし、擦りに至っては全くできるようにならずRATING 16.00になったので非常にうれしいですが少しばかり思うところはあります。始めた時点から指押しには大分自信がありましたが、しかしここまで極端に得意不得意が分かれてしまうと面白い。 普段入力装置としてスイッチ+ばねを備えている音ゲーをやっていて、タッチパネルの音ゲーをやるのはアーケードでは初めてだったのでまずそこが最初の苦戦ポイントでした。 これからどうするのかですが、僕はおとなしくbeatmaniaIIDXに戻ります。CHUNITHMは好きな曲が収録されたらたまに触るぐらいの距離感で付き合っていこうと思います。