オンゲキの虹レになった

オンゲキR.E.D.PLUSとかいうゲームでRATING 15.00、いわゆる虹レーティング(以下虹レ)に先週到達したので記事を書いてみる。
 
図1 虹レになったタイミングの更新差分
 

オンゲキいつからやってたの?

リリース直後に何クレか触ってから3年ぐらい期間を置いて、真面目にやりだしたのは今年の7月から。Adverse Gaffが実装されたのをきっかけに始めた。
 

音ゲー経験

メイン機種はbeatmania IIDXで、25 CANNON BALLERSでSP皆伝を取得している。IIDX26, IIDX28でもSP皆伝を維持している。
 

虹レになるために詰めた曲一覧

僕がこの曲は詰められると思って詰めた曲を挙げてみる。
 
CO5MIC R4ILR0AD MASTER [13.8]
BMSから収録された楽曲。神曲神譜面。
4鍵盤を主に使用した譜面なので鍵盤がある音ゲー通ってきてるならかなり稼ぎ譜面だと思う。オンゲキは鍵盤物量譜面の定数が高いがちなので助かった。
 
悪戯センセーション MASTER [13.5]
余談だが、東方Projectのアレンジはこういう原曲のカクテルが結構あったりする。
かなり忙しい譜面だが、リズムは8分と16分が主体でかなり精度を取りやすいのでおすすめ。
 
おやすみのうた MASTER [13.4]
ソフランがまあまあ激しい曲。ただ譜面は単調なので精度さえ取れれば稼ぎ曲にできる。
画面に顔をできるだけ近づけると精度が取りやすくなる。
 
LUNA DIAL -Version X-SAKUYA- MASTER [13.8]
ルナダイアルという東方Projectの楽曲のアレンジで、6鍵盤をまんべんなく使った鍵盤譜面。少し運指を考える必要がある。
他のプレイヤーはどういう運指にしているのか分からないけど、多分赤緑青:親中小が一番無理がなさそう(要検証)
 
Opfer EXPERT [13.6]
途中の縦連地帯がどうにかできるなら稼ぎ。僕はできなくてSSS+取れなかった。
 
fulgente (flip-side color mix) MASTER [13.5]
神曲神譜面でかつ盛れるというお得なフルコースセット。
サビの赤ロング+左フリック→青ロング+右フリックはあらかじめ覚えておくといいかも。
 
Say Goodbye MASTER [13.6]
前半に軽い脳トレをやって、後半は4鍵盤を使った乱打を叩く譜面。脳トレが苦手でもアリサのテーマとか四月の雨と違ってかなり単純ではあるので覚えやすいと思う。
 
ハッピータイフーン LUNATIC [13.7]
譜面自体は結構しょうもないけど鍵盤得意ならサビ以外は稼がせてくれるので、レーティングを稼いで削除するのが吉。でも鍵盤譜面というほど鍵盤鍵盤してないんだよなぁ
 
疾走あんさんぶる MASTER [13.7]
東方Projectの幽霊楽団 〜 Phantom Emsemble.という楽曲のアレンジ。
次回作で定数が下がっても驚かないランキングTOP3ぐらいに入る。93小節〜95小節は13.7っぽいけど、それ以外は本当に単純な譜面。
 
Random Access Emotions MASTER [13.5]
13.5の鍵盤譜面だとちょっと難しい方と思う。なんか結構IIDXみを感じる鍵盤が降ってくるのでオンゲキがメイン機種の人にはキツそう。
 

なぜオンゲキをはじめたのか

その時熱が入っていたSOUND VOLTEXの地力が全然伸びなくなったのと、片手でSOUND VOLTEXの3鍵盤を叩く練習になると思って始めた。オンゲキは片手でレバー、片手で鍵盤という譜面が結構多いので、片手の可動性を上げるトレーニングにはよさそうだった。実利を兼ねた練習といったところである。
あとは一回虹レというものになってみたかったのも一つの理由だ。
 

どこでつまづいたか

こういう壁ロングとの複合だったり、

f:id:yu2beat:20210926081450p:plain

[ Y.Y.Y.計画!!!! MASTER 26小節目 ] 
ちょっと物理的に遠いボタンでのトリルだったり

f:id:yu2beat:20210926081539p:plain

[ Melody! MASTER 104小節目 ]
がなかなかできるようにならなかった。できるようになってからの伸びは早かった。
あと、こういう

f:id:yu2beat:20210926081600p:plain

[ Lazy Addiction MASTER 87小節目 ]
SOUND VOLTEXの二重階段みたいな配置はついぞ虹レになってもできるようにはならなかった。もちろん今この記事を書いているタイミングでも相変わらずMISSを量産している。
見たまま押せたら苦労しない(当たり前)なのだが、降ってくると頭が真っ白になるのでどうしようもないっす。
この前、順番待ちしてる最中にプラチナレートの人が上の配置をちゃんと光らせられててちょっと心折れそうになったのはここだけの話。SOUND VOLTEXのつまみや二重階段と同様一生できるようになる気がしない。
 

次の目標

16.00は多分いきなり目指したら折れるので、15.50を目指します。到達したら何か書くかも。