Praeludium

twitterは非常に手軽な情報共有ツールであるが、思ったことをそのまま書くのには140文字という制限では狭すぎるのでブログをはじめることにした。

 

タイトルの皆伝とは、beatmaniaIIDXの段位認定モードにおける最高段位のことである。七級から始まり、一級まで数えると今度は段になる。初段から十段、中伝、その先にあるのが皆伝だ。

 

beatmaniaIIDXプレイヤーは少なからず上達したいと思っている。必ずしもゴールが「皆伝」であるというわけではないが、より難しい譜面を、より高い難易度の譜面を求めるプレイヤーは決して少なくない。私もそのうちの1人であり、前述の段位をクリアするために日々プレイしている。そしてたくさんの経験を積み、苦悩を乗り越え、クリアできた時の達成感は計り知れないものがある。

 

このブログは皆伝取得まで、様々な散文を書き連ねるブログである。

基本的にbeatmaniaIIDXについて書くつもりではいるが、それしかやっていないわけではないので、他の音楽ゲームについても記述することもあるかもしれないことを先にご理解いただきたいところである。