今日の収穫

あと3日ほどで12月も折り返し地点といったところである。今年の土曜日はあと2回しかやってこない。そんな中で私は、ファイル整理の意味も込めてPCを初期化し、OSを再インストールした。

私はiMacユーザで、WindowsOS Xを併用しており、HDDの容量を3:1の割合で割り当てている。発狂BMSを始めたこともあり、今はWindowsをメインで使っているのでそちらに多く割り当てた。

 

午後、OSを一生懸命インストールしているPCを不安とともに置き去りにして、散髪に出かけた。男性で長い髪が似合う人はそう多くないだろう(個人的に、女性は髪が長いほうが美しいと思うが)。私の髪は、THE SAFARIと同じぐらい短くなった。

そしてその後、ゲームセンターに行き、CHUNITHMとbeatmaniaIIDXをやってきた。

 

Counselor EXPERT CLEAR(MISS:62)

f:id:yu2beat:20151212231529j:plain

最近近くのゲームセンターにCHUNITHMがあることを知り、8月にプレイして以来一度も触っていなかったのでプレイしてきた。何故かリズム通りに押してもミスが出るので、少し早めに押すようにしたらちょうどよくなった。

 

Hacking to the Gate EXPERT CLEAR(MISS:19)

f:id:yu2beat:20151212231810j:plain

以前視聴したSteins; Gateのオープニングテーマをプレイした。曲を知っていたこともあり、かなりノることができ、また光らせることもできた。

 

Vallista EXPERT CLEAR(BP:17)

f:id:yu2beat:20151212232136j:plain

GENOSIDEスターターパッケージにも入っているVallistaもプレイしてきた。

最初のドラムンベース地帯で、特有のリズムを叩くことができてとても楽しかった。私は(どの音楽ゲームにおいても、である。ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルやアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージも含む)非常にトリルが苦手なのだが、途中に降ってくる16分のそれは苦痛ではなく、ただ楽しかった。

 

黒髪乱れし修羅となりて SP ANOTHER EASY CLEAR

ついに正規譜面でクリアすることができた。

途中のトリルや二重階段がどうしてもできなくて、AAやBrokenをEASYクリアしてもゲージがなかなか伸びなかったこの曲。発狂BMS効果であると思う。

 

WONDER WALKER SP ANOTHER EASY CLEAR

PENDUAL時代に、EXPERTモードのL.E.D.コースで苦戦させられた曲。ランダムでクリアした。L.E.D.らしい物量譜面だった。

 

あとは、再度段位認定でSP十段を受験してきた。先日調子が悪く、思うように達成率が出なかったのが理由である。

結果から言うと再度合格した。スコアを重視した結果、reunion以外はミスカウントも減りスコアも上昇したものの、reunionにおいては途中2%になってしまうほどに下手だった。

達成率も6%ほど上がった。

f:id:yu2beat:20151212233442p:plain